PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

「ひなたフェス2024」でTeam up!

2024.10.11

すっかりおなじみとなったクリーン活動『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』。

おひさまあふれる宮崎にて、とってもスペシャルなイベントとして開催されました!

日向坂46さんとゴミ拾い♪

2024年9月7日、8日に宮崎県のサンマリンスタジアム宮崎で行われた、日向坂46さんのイベント「ひなたフェス2024」。

その翌日の9月9日(月)に、隣接する「ひなた宮崎県総合運動公園」内で開催された『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』の様子をお届けします。

青空の下、スヌーピーバルーンが登場!

「ひなたフェス2024」で活気づく、ひなた宮崎県総合運動公園。

入り口には「HINATA EXPO」のゲートも設けられています。

9月7日(土)・ 8日(日)に行われた「ひなたフェス2024」は、2019年に行われた日向坂46さんの宮崎ロケからのご縁がかたちとなったものだそう。

「日本のひなた」と呼ばれる宮崎と日向坂46さんとのあたたかなストーリー。

そんな「ひなたフェス2024」には、コンサートに留まらず、SDGsの取り組みや地域のみなさんとの結びつきを深めていくイベントでありたいという願いも込められているのです。

この素敵な機会に、“Team up!”のクリーン活動が仲間入りできるなんて、始まる前からワクワクが止まりません。

本当に素敵だな、と思います。

そんな会場に、おなじみの大きなスヌーピーバルーンが登場!

おひさまをいっぱい浴びていますね。

ご来場のみなさんにも大人気でした。

会場にはたくさんのブースが設けられ、中には『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』の活動をご紹介するものも。

現在、「おかいものSNOOPY」でお取り扱い中のドネーショングッズも、こちらでご紹介されていました。

売上の10%がNPO法人 海さくらへ寄付され、街や海のクリーン活動に役立てられますよ。

スヌーピーバルーンと撮影をして、その写真を「#スヌーピーラブズネイチャー」「#ひなたフェス2024」をつけてSNSに投稿するとプレゼントがもらえる抽選会も開催♪

なんと、ハズレなしでおなじみの”Team up!”オリジナルグッズがもらえちゃうというスペシャルさ。

オリジナルエコバッグは、下のファスナーを開けるとビブスとしても着用できる優れもの!

軍手は残糸で作られていて、ふたつと同じ色がありません。

どちらも”Team up!”のクリーン活動に参加するみなさんに配られるものと同じ♪

ゲットした方にはぜひ、身近な場所や地域のクリーン活動の時などにご活用いただきたいな。

そしてこちらの、ひときわ賑わうブースには……。

「ひなたフェス」とHawaii初のPEANUTSオフィシャルショップ「SNOOPY’S SURF SHOP」のコラボグッズが販売されていました!

Tシャツとトートバッグ、どちらもかわいいです。

これはものすごくスペシャル♪

とっても良い記念になりますね。

「SNOOPY’S SURF SHOP」の移動販売車は、コラムでもすっかりおなじみとなりましたが……。

おおお!?

うむむむむ!!

なんと、爽やかなブルーにリニューアル!!

窓から顔を出しているピーナッツ・ギャングのペイントも、すっごくキュートです♪

お目見えしていたアイテムたちは相変わらずのかわいさ。

マスコットやキーホルダー、タオルやトートをはじめ……。

Tシャツも種類が豊富だし……。

タンブラーやグラス、マグなどなど!

カラフルなラインナップが、明るい日差しのひなた宮崎県総合運動公園に映えていました。

2日間、大盛り上がりとなった「ひなたフェス2024」。

翌日のクリーン活動『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』にむけたウォームアップがばっちり整いました♪

9月9日、さぁ、開会式がはじまります。

開会式の会場は「ひなた武道館」。

立派な門構えの横には『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』の大きなパネルが!

ここはフォトスポットとしても人気になっていました♪

館内には、これまでの活動やドネーショングッズも、このお知らせが並んでいます。

前日ブースでしっかり予習したよ!という声も聞こえて、うれしい限り♪♪

開会式では「NPO法人 海さくら」の児玉さんから“Team up!”の取り組みのお話があり、参加者のみなさんがうんうんと頷いていらっしゃる姿が印象的でした。

「ひなたフェス2024」がコンサートとしてだけでなく、SDGsの取り組みや地域のみなさんとの結びつきを深めていくイベント

日向坂46のファンのみなさんと、スヌーピーの日本の公式ファンクラブ「PEANUTS FRIENDS CLUB」から、約300名が事前抽選にエントリーをしてくださいました。

当日配られたビブスと軍手を「かわいい!」と喜んでくれたみなさんですが、ここでもっともっと喜びが倍増する大きなサプライズが!

強力なサポーターとして、我らがスヌーピーと……。

14名の日向坂46有志のみなさんが登場してくださったのです♪

日向坂46さんに公式のお写真をいくつかお借りしましたよ♪♪

このあまりにも爽やかなビブス姿!

メンバーのみなさんとお揃いのビブス姿になった参加者のみなさんも大盛り上がりです。

大きなスヌーピーバルーンも一緒に、みんなで恒例の集合写真タイムとまいりましょう。

元気もワクワク度も何倍にもアップしましたね♪

さぁ、クリーン活動を始めましょう。

おひさまいっぱいのゴミ拾いがスタート!

会場は、ひなた宮崎県総合運動公園の一部エリア。

3チームに分かれて、各エリアのゴミ拾いがスタートしました。

はじまったとたん、みなさんすぐに真剣モード!

小さなゴミも見逃しません。

もともととてもきれいな公園なのですが、道路沿いにはどうしても細かなゴミが集まります。

トングを使って、しっかりゲット!

自然のものだから大丈夫、と思いがちな枯れ葉や木の枝なども、川に流れて海にたどり着くと、海底でヘドロになってしまうのです。

丁寧に集めて、正しく処分することで海の環境を守ることができるのなら、やっぱりコツコツ集めたい♪

みなさんせっせとゴミ拾いをしながらも、仲間同士でおしゃべりをしたり、会場ですっかりなかよしになって会話が弾んだりととても楽しそう。

日向坂46ファンのみなさんは「おひさま」と呼ばれていて、その名の通り、どなたもおひさまのような笑顔で参加してくださいました。

推し活とクリーン活動が一緒にできるだなんて、すごくすごく素敵。

あ!スヌーピーファンのかわいいお友だちも発見♪♪

大切な相棒のスヌーピーも連れてきてくれたのですね。

本当にありがとうございます!

日向坂46さんの公式写真も♪

コンサートを開催したサンマリンスタジアム宮崎をバックに元気にポーズ♪♪

14名の有志のメンバーさんは、”Team up!”の活動に賛同して、自ら立候補してくださったそう。

嬉しいなぁ。

きっと、地域のみなさんも同じ気持ちだろうな。

楽しそうにクリーン活動をする姿を、キラキラとした瞳で見つめていた近隣のお子さんたちが、自分たちもやりたい!と身近なゴミを探していた姿が印象的でした♪

とにかく笑顔が絶えず、参加者のみなさんを元気にしてくれる様子は本当に「おひさま」のよう。

コンサートの疲れも見せず、長い時間ず~っと真剣に、でもすご~く楽しそう♪

鮮やかなトング使いで、ゴミもたくさん集まりました。

本当にお疲れさまでした!

さてさて、活動時間も終わりに差し掛かり、集めたゴミの分別タイム。

日向坂46ファンのみなさんと、スヌーピーのファンのみなさんのタッグがあまりにも素晴らしく……。

テキパキとした作業であっという間に分別も完了。

スタッフさんたちも驚くほどでした♪

この日も「SNOOPY’S SURF SHOP」の移動販売車が登場していたので、たくさんの方がお買い物と撮影を楽しんでいらっしゃいました。

とにもかくにも!

ご参加くださったみなさん、スタッフのみなさん、そして、日向坂46有志のみなさん!!!

本当に、本当に、ありがとうございました。

みんなで楽しく地球をきれいにする『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』。

小さなゴミ拾いやご近所のクリーン活動など、まずはできることから!

地球をきれいにするアクションを、ぜひぜひみなさんも実践してみてくださいね。

SNOOPY Loves NATURE “Team up!”

特設サイトはこちら

SNOOPY Loves NATURE “Team up!”

オリジナルドネーショングッズ

おかいものSNOOPY