PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

折り紙を楽しもう♪

2024.08.26

日本で愛され続け、海外でも「ORIGAMI」として幅広い世代の方に楽しまれている折り紙。

スヌーピーやピーナッツ・ギャングを折ることができたら……!そんな想い叶えてくれる、素敵な本に出合いました♪

「折って楽しい、使ってかわいい!」

2024年4月の発売以来、大好評の『折って楽しい、使ってかわいい!スヌーピー折り紙』。

作る楽しさ、使う喜びを、たっぷりとご紹介いたします!

眺めても、作っても楽しい

表紙からいきなりかわいい。

これが折り紙で作られているの?と思うほどの再現度。

裏表紙にも素敵な作品が!

折って「かわいい」のはもちろん、折った後に「使える」作品がいっぱいなので、子どもから大人まで幅広く楽しめます。

作者の「いしばしなおこ」さんは、キャラクター折り紙の作家さんとしてもとっても人気のある方。

特徴をとらえた折り紙ならではのデザインが素敵なのです。

しかも、こちらのぽち袋や……。

クリップとして使える折り紙のように……。

折って「かわいい」のはもちろん、折った後に「使える」作品がいっぱいなのです。

子どもから大人まで幅広く楽しめて、しかも実用的!!

その上、このディテールの細やかさ。

脱帽です。

作り方のページもとってもわかりやすい。

基本の折り方などもしっかり説明があるので安心です。

折り紙の一般的なサイズ、15㎝角の折り紙で作った時に参考になる実物大の型紙も付いています。

イラストを上手に写す方法などを紹介したページもあり、とにかく至れり尽くせりです。

ピーナッツ・ギャングの相関図もありました!

折り紙が登場するPEANUTSコミックのエピソードがご紹介されたページも。

折り紙でPEANUTSコミックに出会う方にも、嬉しいページですね。

さぁ、作ってみましょう♪

ではでは、いざ!作ってみようと思います。

おうちに眠っていた折り紙や顔を描くためのペンをごそごそと出してみました。

どれも本で使用されている15㎝角でした。

さぁ、たっぷり60点もの収録作品から、まずはどれを作ろうかな。

あ、これかわいい!

「ハグするクリップ」の中から、「ハグするベル」にチャレンジします♪

スヌーピーの折り方をベースに進めていきます。

顔の部分に使うのは黒い折り紙。

黒!?

そうなのです。裏側の白が顔、黒い部分が耳になるように折っていくのです。

わかりやすく解説された手順を見ながら♪

鼻歌混じりに本能のままに折っていたら……。

わわわわわ!油断大敵。

ちょっと折る位置を間違えて、変なところに線が入ってしまいました!

紙を切って作っていくクラフトだったらここで失敗かもしれませんが、折り紙は一度広げて戻せば大丈夫!!

お顔に線があるのはご愛敬。

もったいないので、今回はこのまま突き進みます。

お手本をしっかり見ながら、ていねいに取り組む大切さを実感しつつ、俄然やる気もわいてきます♪

裏返したところを見ると、すごく凝っているのがわかりますね。

コツをつかむと、折り方の説明がどんどん読み解けるようになってきます。

この時点ですでにかわいい気配がしてきました。

間違えて入ってしまった線にも愛着を感じます♪

基本のかたちを作ったら、鼻を追って目的の表情に近づけます。

続けてリボンを作りますよ。

15㎝の折り紙の、1/4を使います。

丁寧に折っていきます。

ベル、かわいく作るから待っててね!

折って、折って……。

あ、やっぱりついつい本能のままに……。

ちょっとずれていますが、みなさんはぜひ丁寧に♪

隅の細かいところをぴっちり仕上げるために、爪楊枝でやさしくツンツンとしてみました。

いい感じ♪

出来たー!

さぁ、ここからがもう一仕事!!

ベルの顔、上手に描けるかな。

本の中には実物大の見本と、上手なうつし方なども紹介されています。

それなのに、一気に書き始めてしまいました!!

まつ毛をくるんくるん……。

うむむ……。

うむむむむ……。

ちょっと間違えてしまった顔の線が気になるのと、表情も少し個性的になりましたが、無事できあがりました!!

体の部分も作って、いざクリップのように挟んでみます。

わぁ!!!かわいい!!!!

自分で作ったとは思えない仕上がり♪

これは、嬉しいです。

別途クリップなどを使わずに、折り紙だけでこんなに上手に挟んでいます。

すごいすごい。

ルーシーのクリップも作ってみました。

2回目だとかなり失敗が少なくなります♪

ちょっとずつ上手になるのが自分でもわかって、とっても満足度が高いです。

折り紙、奥深い!楽しい!!

楽しみ方は無限大!

折り紙の本、先日も日本のPEANUTS公式インスタグラム「SNOOPY in Daily Life」に投稿されて大好評でした!

日本のPEANUTS公式インスタグラム「SNOOPY in Daily Life」 より

どれも本当にかわいいです。

今回特別に、とっても素敵な実物見本をいくつか見せていただきましたのでご紹介しますね。

まずは、表紙にもなっている、ドッグハウスに寝転ぶスヌーピー。

これは絶対に作りたいところ!

そして、裏側を見ると作業の細かさがよくわかります。

これが自分でもできるようになるのが素敵ですよね。

クリップやポチ袋、封筒などにアレンジして使える、様々なアイデアがいっぱいの折り紙の本。

並べたり、手にもって動かしたりといった遊びもできちゃいそう♪

「オラフとスパイクはまた旅の相談をしているのかしら?」とか。

「ちゃんと目的地に到着するといいね!」と、ちょっと心配になっちゃったり。

「シュローダーが、チャーリー・ブラウンとスヌーピーに何か話しかけようとしているよ。なんだろうね。」などなど。

こんなにかわいい作品も作れますよ。

お部屋を楽しく彩るアイテムとしても楽しめますね。

「出来上がった作品は、ちょうどよいサイズのクリアファイルなどに挟んでおくのがおすすめです」と出版社の方に教えていただきました。

ひとつずつしっかり守ってくれるし、ポチ袋をいくつも作って取っておくのにすごく便利です。

そうそう!

スヌーピーミュージアムにて7月13日(土)から9月1日(日)の期間限定で開催中のイベント「スヌーピーミュージアム Summer Festival 2024」で、定期的に「折り紙でスヌーピーの「ハグするクリップ」を作ろう!」が行なわれていて、8月27日(火)に最終回が開催されます。

開催場所は、スヌーピーミュージアム横のパークライフ棟 まちライブラリーミュージアム。

スヌーピーミュージアム Summer Festival 2024「折り紙でスヌーピーの「ハグするクリップ」を作ろう!

当日ミュージアムをお楽しみいただいたお客さま、先着の申し込みで無料体験ができます。

参加方法の詳細はこちらをご確認ください。

改めまして、みなさま。

「スヌーピー折り紙の世界へようこそ。」!!

スヌーピーたちのかわいさを通して折り紙を楽しむのも良し♪

折り紙を通してスヌーピーたちのかわいさを楽しむも良し♪♪

ぜひこの本と一緒に、折り紙とのわくわくタイムにたっぷりと触れてくださいね。

※価格は税込みです。

折って楽しい、使ってかわいい!スヌーピー折り紙

著者:いしばしなおこ

ホームページはこちら

公式オンラインショップはこちら

ブティック社

ホームページはこちら