PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

江ノ島で「ブルーサンタ2024」

2024.08.13

2024年7月15日(月・祝・海の日)、片瀬東浜海岸で「ブルーサンタ2024」が開催されました。

青いサンタがビーチにいっぱい!

NPO法人海さくらと日本財団が「海と日本プロジェクト」の一環として、2016年にスタートしたビーチクリーンイベント「ブルーサンタ」。

当日のレポートと、9月1日(日)まで開催されている「ちびっこBEACH SAVERパーク」をご紹介します。

今年もスタートは元気いっぱいの記者会見から

開催に先駆けて、2024年6月に藤沢市役所にて記者会見が行われました。

2012年からふじさわ観光親善大使を務め「ブルーサンタ」の活動には2018年から参加されている、俳優でタレントのつるの剛士さんとはすっかり仲良しのスヌーピー!

今年は夕ぐれどきの開催とあって、ポスターにも「SUNSET」の文字が。

「お天気が良ければ素晴らしい夕焼けを見ながらゴミ拾いができると思います。楽しみです!」とつるのさん。

登壇されたみなさんから、当日を楽しみにする声や、この活動への想いなどが語られました。

「赤いサンタクロースは白い袋から子供たちにプレゼントを渡し、青いサンタクロースは海の日にゴミを拾って子供たちにきれいな海をプレゼントします。」

そう、当日はみんなが青いサンタクロースになって、大切な未来のためにゴミ拾いをするのです♪

参加申し込みをされた方に先着で配布される青いサンタになりきれちゃうTシャツや青いサンタ帽のご紹介も。

江ノ島の会場以外でも全国各地で開催される「ブルーサンタ2024」において、たくさんのブルーサンタが活躍します。

服装は自由なので、ぜひどこかに青いものを身につけてウキウキご参加いただきたいな♪

他にも、当日参加者のみなさんに先着で配布されるステッカーなどなど。

青いサンタ帽に青いトングを持ったスヌーピーの様子が描かれた限定ステッカーはとってもスペシャル。

みなさん、よろこんでくださるといいな。

夕ぐれの江ノ島・片瀬東浜海岸へ!

迎えた当日、7月15日の片瀬江ノ島駅。

夕方からの開催とあって、日差しもすっかり落ち着いています。

会場までは歩いて5分ほど。

早くも参加者のみなさんと、チラリとスヌーピーバルーンの姿が見てきました♪

受け付けのテントには「海の日に海をキレイにしよう!」のポスターが飾られていましたよ。

スヌーピーとピーナッツ・ギャングが青いサンタ帽をかぶってクリーン活動をしている様子がなんとも楽し気ですよね。

みなさん手続きを済ませ……。

ブルーサンタのTシャツに着替えて準備万端。

スヌーピーバルーンとのお写真を楽しむ姿も♪

開会式が始まると、ステージにはつるのさんも登場し大盛り上がり。

今回も手話通訳さんたちが大活躍です♪

「海のゴミの8割ほどが町や川からやってきます。日頃から身近なゴミをきちんと捨てて海の環境を守ってください」とのお話と共に、ドネーショングッズのご紹介もしてくださったのは、「NPO法人 海さくら」の理事長 古澤純一郎さん。

あちらこちらから「かわいい!」の声があがります。

「ドネーショングッズの売り上げの10%はこれからのクリーン活動に活かされます。」

素敵な取り組みです♪

と、そこにやってきた、青いサンタ帽をかぶったスヌーピー!!

つるのさんとハイタッチをしたら、参加者のみなさんにも大きく手をふってごあいさつ。

これにはみなさん、大喜び♪

さぁ、夕暮れ時とはいえ暑さには十分気を付けて頑張りましょう!

恒例の集合写真で、気持ちを合わせて……。

笑顔で、えいえいおー!

ドローンにも元気に手を振ります。

空を見上げるのって、背筋も伸びて気持ちいい!

いざ、のびのび楽しく頑張りましょう~♪

ゴミ拾いがスタートです。

「一見自然に戻りそうな枯れ葉や小さな木の枝なども、海底にたまるとヘドロになって海の環境を悪くしてしまいます。」

開会式でもそんなお話がありました。

そう思うと、いかにたくさんの海に必要ないものが海岸にあるのかを実感します。

みんな一生懸命に砂浜を見つめています。

「ここ、いっぱいあるよ!」「本当だ!!」と声をかけあいながら、マイクロプラスチックや小枝など、細かいゴミも見逃しません。

大人になってからも、このクリーン活動のことを思い出してほしいな。

楽しそうに参加されている様子を見ると、こちらまで嬉しくなってしまう。

ブルーサンタ姿もとっても良くお似合いです♪

周りを見渡しても、みなさんとっても真剣。

江ノ島をバックに、夕方のやさしい海風に吹かれながら、そろそろ終わりの時間が近づいてきました。

今回の活動でも、たくさんのゴミが集まりましたね。

それぞれが使った袋は捨てずに回収!

また次のゴミ拾いでも使います。

「海をキレイに!」の気持ちをいつまでも

みんなの力で砂浜がきれいになったところで、閉会式がはじまりました。

スヌーピーは、2024年5月14日にコミック登場50周年を迎えた「ビーグル・スカウト」の姿で颯爽と登場!

とっても素敵な時間となりました。

自然を愛し活動するビーグル・スカウトとのひととき。

お楽しみいただいたみなさんが様々な活動を通して、よりいっそう自然を大切に想って、その気持ちが他の人たちにもどんどん伝わって……。

やさしい想いが、地球いっぱい広がりますように。

何かできることはないかしら、と思われたら、ぜひブルーサンタの公式サイトをご覧ください。

参加者のみなさん、今日はご協力ありがとうございました!またお会いしましょうね。

お楽しみいっぱいの「ちびっこBEACH SAVER パーク」

江ノ島海水浴場の片瀬東浜海岸には、9月1日(日)まで子ども向けの船のアスレチック「ちびっこBEACH SAVERパーク」が開設されています。

対象は中学生以下まで。

事前に楽しいビーチクリーン体験をしたり、海ゴミついてちょっとお勉強をすると入場無料で遊ぶことができる、34種類ものアイテムで遊べる船のアスレチックです!

右側は、スタンプラリーをコンプリートするともらえる限定ステッカー。

今年もビーグル・スカウトのイラストが会場を盛り上げてくれています。

「海離れが進む子どもたちを砂浜で遊ばせてあげる事により、少しでも海を身近に感じてもらいたい」という想いが込められた、毎年大好評のアスレチック。

のびのび遊べて最高に楽しそう!

そして、「おさかなマスター クイズスタンプラリー」!!

パーク受付で無料配布中の「おさかなマスターハンドブック」に、クイズの答えになるスタンプを押していきます。

ちょっぴり難しい質問もあるので、大人の人に相談してみてもいいですね。

クイズの下に設置されているスタンプを押していくと、答えがどんどん埋まって……。

全部埋まると、まるで小さな図鑑のように!

スタンプをコンプリートしておさかなマスターに認定されると、素敵な限定ステッカーがもらえるので、ぜひぜひ参加してみてくださいね。

おさかなマスターハンドブックに関する詳細はこちらをチェック!

受付時間や参加方法など、詳細をご確認の上ご来場くださいね。

みんなで、ますます地球にやさしくなりたい

ゴミ拾いとアスレチックで、たっぷり体を動かしました。

ちょっとハンモックでゆらゆらしてみようっと。

イベントに参加するたびに、自分の身近な環境を日々大切にすることがいかに必要かを感じます。

日本のスヌーピー公式サイトでは「SNOOPY Loves NATURE」を通して、PEANUTSが応援する自然のための取り組みなどをご紹介しています。

ぜひ特設サイトでさまざまな取り組みや関連のアイテムなどをご覧くださいね。

改めまして今一度、ご購入いただいた10%が今後のクリーン活動に活かされるドネーショングッズをご紹介。

アイテムはTシャツトートバッグの2種類。

TシャツはSからXLまで4つのサイズがあるので、ご家族でコーディネートを楽しむこともできちゃいます。

ぜひぜひ、チェックしてみてください。

今日も本当に楽しかった。

当たり前の風景が、いつか当たり前でなくならないように。

みんなが優しい気持ちで自然を大切にしていけますように。

これからもスヌーピーやピーナッツ・ギャングを通して、地球へのやさしい気持ちをあたためていけたらな、と思いました。

ブルーサンタ2024

<主催>

日本財団/NPO法人海さくら

公式サイトはこちら

ちびっこBEACH SAVERパーク

期間:2024年9月1日(日)まで開催予定

開催時間:10:00~16:30(雨天決行・荒天中止)

会場:片瀬東浜海水浴場(神奈川県藤沢市)

定員制/入場無料/中学生以下対象

公式サイトはこちら

※当日の運用状況は公式サイトや公式SNSでご確認ください。