PEANUTS

オンラインストア

オンラインストア

コラム COLUMN

晴天の名古屋でTeam up!

2024.07.05

第5回となるクリーン活動『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』が、2024年5月25日(土)に名古屋で開催されました。

Hisaya-odori Parkに大集合♪

青空が広がる「Hisaya-odori Park(久屋大通公園)」。

大きなスヌーピーバルーンのもと、「さぁ、みんなできれいにするぞ!」の気持ちが大集合しました。

準備も着々。さぁ、クリーン活動を始めよう

Hisaya-odori Parkは、名古屋の栄地区に位置する南北約1㎞もある新しいスタイルの公園。

ゆったりくつろいだり、お食事やショッピングを楽しんだり。

公園内には「PEANUTS Cafe 名古屋」もありますよ♪

今回の会場はZONE3、テレビトーヒロバ。

1954年に建設され、長らく「名古屋テレビ塔」という名前で愛されてきた「中部電力MIRAITOWER」。

2022年には国の重要文化財にも指定された、その美しい佇まいにうっとりしてしまいます。

スヌーピーバルーンもスタッフさんたちに手により美しい佇まい♪♪

「みなさんにたくさん楽しんでもらおうね!」とふきふきしてもらうスヌーピーバルーンは、高さ約3.5mもあります。

よく見ると「中部電力MIRAITOWER」にもその姿が写っています♪

相棒のスヌーピーのぬいぐるみを、特別に置かせていただくと……。

やっぱり大きい!

遠くから見ている方たちからも、「かわいい!何かあるの?」との声が。

PEANUTSが応援する自然のための取り組み「SNOOPY Loves NATURE “Team up!”」のお話をすると、みなさんとっても興味深くクリーン活動に関心を持ってくださいます。

スヌーピーバルーン、大活躍だわ!と思いました。

コラムでもすっかりおなじみとなったこのイベント。

※参加とプレゼントの受け取りにはエントリーが必要です。

エントリーされた参加者のみなさんといっしょにゴミ拾いをいたします。

受け付けブースではみなさんに配布するお揃いのビブスとロゴ入り軍手が用意されていました。

残糸で作られていている軍手はひとつとして同じ色合いがないので、どの色をいただいてもとってもスペシャル。

これはキッズ用のサイズですね。かわいい♪

お掃除に必要な道具やゴミ袋も貸してくれますので、手ぶらで参加できちゃいます。

各会場でフォトスポットとしても人気の、大きなパネルも設置されていましたよ。

記念のお写真を撮っておこうっと。

さぁさぁ、いよいよ始まりますよ。

開会式がはじまりますよ。

参加者のみなさんも集まって、いよいよ開会式がスタートしました。

「NPO法人 海さくら」の理事長 古澤純一郎さんからは、「街のゴミを拾うことで、海を守ることにつながります」とのお話が。

身近にできる活動で海の環境を守ることができるなんて、とっても素敵です。

スタッフさんからは「みなさんが着ているビブスは、下のファスナーを閉めるとエコバッグになるので、ぜひ活用してくださいね」とのお話もありました。

そ、そこに元気に登場したスヌーピー!

遠くにいる参加者のみなさんにも手を振ってごあいさつ。

大声援を受けながら、かわいいポーズもたっぷり披露してくれました。

みなさんのわくわくも高まったところで、恒例の集合写真タイムです。

うしろにちょこんと頭をのぞかせるスヌーピーバルーンがかわいい♪

みなさんの笑顔もばっちりです。

ではでは、いよいよ。

みんなでクリーン活動を始めましょう。

さぁ、みんなではじめましょう♪

それにしても良いお天気。

みなさん水分補給や休憩をわすれずにね!

じわじわと広がって、ゴミ拾いを始めます。

わたしもゴミを探そうっと。

あ、お花がきれい。

芝生って気持ちいいな。

と、ウロウロしていると。

かわいい二人組に出会いました。

おにいちゃんのエスコートでいもうとちゃんもしっかりとゴミを探しています。

ん、何か見つけたかな。

小さな手でしっかりと握られたトングには枯れ葉たちが。

枯れ葉も川から海へと流れていくと、いずれ海底でヘドロになってしまうの!

がんばって拾ってくれてありがとう。

おにいちゃんのゴミ袋に力を合わせて入れてくれました。

こうして、各所でみなさんがじっくりとゴミと向き合っていくと……。

こんなにきれいな公園にも、たくさんのゴミがあったんだな……ということに気づかされます。

丁寧に進められる分別作業。

その様子をスヌーピーもしっかりと見守ります。

みなさんが使用したゴミ袋も回収して、使えるものは次の活動に再度利用されますよ。

これでも一部。本当にたくさんのゴミを集めることができました。

みなさん、おつかれさまでした!

ゴミ拾いをしながらも、「SNOOPY Loves NATURE “Team up!”」ならではのお楽しみが。

それは、みなさんが大切に連れてきてくれた、相棒のスヌーピーのぬいぐるみ同士の交流!

はじめまして、よろしくね!と、あちらこちらで会話が弾みます。

小さいお子さんたちにもいっぱい出会えました。

握手したり、肩車もしてもらってすっかり仲良し。

ん?!と、そこにスヌーピーがやってきましたよ。

毎回大人気!ワークショップを楽しもう

ゴミ拾いもひと段落して、ワークショップをエンジョイするみなさんのところに遊びに来てくれたみたい。

事前エントリーがない方でもその場で参加できるので、どの会場でも大人気。

的に描かれているゴミにボールを当てて片付けていくストラックアウト!

どんどん当てちゃおう!

挑戦者にスヌーピーもエールを送ります。

列にならんでいるみなさんにもごあいさつ。

スヌーピーバルーンの前にもやってきてくれました。

とってもスペシャルなツーショットに、周囲にいたみなさんも大喜び。

スヌーピーも色々なポーズを披露してくれました♪

そうそう、このスヌーピーバルーンには素敵なお楽しみがありますよ。

SNOOPY Loves NATURE “Team up!”」のプロップスを持って撮影ができちゃうのです!

出会ったらぜひ撮影を楽しんで、その様子をぜひぜひ「#スヌーピーラブズネイチャー」でSNSにご紹介くださいね♪

こちらのアクティビティは「シードペーパー🄬 ぬりえ」。

和紙に種が埋め込まれた「シードペーパー🄬」は、水につけてから土に埋めて水やりを続けるとカモミールの芽が出てくる「花の咲く紙」です。

大人も子どもも、みなさん楽しそうにゆったりとぬりえタイム♪

おうちに帰ったら、ぜひぜひ育ててみてくださいね!

SNOOPY’S SURF SHOPもやってきた

こちらもすっかりおなじみとなりました。

Hawaii初のPEANUTSオフィシャルショップ「SNOOPY’S SURF SHOP」の移動販売車!

見ているだけでもワクワクしちゃうこの車から続々と並べられるのは……。

ステッカーやマスコットをはじめとする、普段はハワイや沖縄のショップ、公式オンラインショップなどでしかお目にかかれないアイテムたち!

実用的なバッグ類などなど、充実のラインナップ!!

しかも、しかも、ハワイや沖縄のショップなどでは手に入らない、移動販売車限定の商品もあるのです。

Tシャツ、かわいいなぁ。

「SNOOPY’S SURF SHOP」でお買い物された方には「SNOOPY Loves NATURE “Team up!”」のオリジナルステッカープレゼントもあるので、嬉しさ倍増ですね。

うーん、楽しいことがいっぱい。

別の場所では、売上の10%がNPO法人 海さくらへ寄付されるドネーショングッズの展示も行われていました。

ECサイト「おかいものSNOOPY」でお取り扱い中

街や海のクリーン活動に役立てられるのは嬉しいですね。

現在はECサイト「おかいものSNOOPY」でお取り扱いがありますよ。

期間限定販売なので、終了の際はご了承くださいね。

さて、そろそろ会場を後にしようかな。

かわいいワンちゃんたちにも出会えたし♪

公園内にある「PEANUTS Cafe 名古屋」にも遊びに行けたし。

夕ぐれに染まり始めたスヌーピーバルーンを近くからも……。

遠くからも見つめることができました。

きれいな名古屋の街が、一層きれいになった嬉しさでほっこりとした気分。

楽しい一日だったな。

名古屋のみなさん、少し遠くから参加してくだったみなさん、本当にありがとうございました!

最新情報は特設サイトをチェックしてくださいね。

みんなで楽しく地球をきれいにする『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』。

これからの活動にも、どうぞご注目ください!

SNOOPY Loves NATURE “Team up!”

特設サイトはこちら

SNOOPY Loves NATURE “Team up!”

オリジナルドネーショングッズ

おかいものSNOOPY