スヌーピーミュージアムがリニューアルオープン!
2024.02.01
2024年2月1日(木)。スヌーピーミュージアムがリニューアルオープンしました。
あちらこちらにちりばめられた新しい風景にわくわくが止まりません。
「うれしい」と「たのしい」が大増量♪
レポート第1弾として、オープンに先駆けて行われたメディア向けギャラリートークの様子をご紹介します♪
新しいあれこれに大興奮!
2016年4月に東京・六本木に2年半の期間限定でアメリカのシュルツ美術館、世界初のサテライトとして日本に初登場したスヌーピーミュージアム。
その後、2018年9月の閉館を経て、2019年12月に、ここ南町田グランベリーパーク内にて再登場しました。
それから早4年。その間、数々の企画展やイベントなどでわたしたちをたっぷりと楽しませてくれていました。
そんな、スヌーピーの聖地とも言えるスヌーピーミュージアム初のリニューアル。
到着する前から、どこがどうなったのかしら!と、気になって仕方がありません。
あえて、ちょっと遠くから見てみよう。
あらまぁ!
あらあら!?
わぁ!!!!
入口に、大きな口を開けたスヌーピーがいるではないですか!
大きい、大きい!!
入館するときは、スヌーピーに食べられちゃう感じで入っていくのですね♪
なんという楽しさでしょう♪♪
そんな大きなスヌーピーの前に登場したのは、スヌーピーミュージアムのクリエイティブ・ディレクターを務める草刈大介さんと、カリフォルニア州サンタローザにあるシュルツ美術館&リサーチセンターキュレーターのベンジャミン・L・クラークさん。
これからおふたりによるギャラリートークが始まります。
さぁ、館内へ!!
ツアーに先立ち、草刈さんからリニューアルへの想いを伺いました。
「今回のリニューアルは、何かをうんと変えるというより、うれしさや楽しさをプラスしてミュージアムとしての密度を高める、といったところを大切に進めました。」
新しくいらっしゃる方も、何度も遊びに来てくださる方も、いつでも楽しんでいただけますね♪
「大きく4つのポイントがあるのですが、そのひとつが『スヌーピー・エントランス』。スヌーピーに食べられちゃう!という楽しさを感じながらミュージアムを楽しんでいただければ」とのこと。
はい。大きな口のスヌーピーに、もうすっかり魅了されています。
「そして、もうひとつがこのチケット売り場のスペースです。天井に雲のような形のミラーを配置して、広々とした雰囲気になったかと思います。」
はい、とっても素敵です。
ミラーにはピーナッツ・ギャングやスヌーピーが描かれていて、みんなにお出迎えしてもらっている気分ですね。
遊びに来たよ!とミラーのスヌーピーにもご挨拶したくなります。
「実は、大きな口をあけたスヌーピーの設置を、シュルツ美術館のみなさんに許可してもらえるかがちょっと不安だったんです」と草刈さん。
この話を笑顔で聞いていた、シュルツ美術館を運営するプロ中のプロ、キュレーターのベンジャミンさん。
「新しいアイデアがいっぱい詰まったスヌーピーミュージアムで、ぜひたくさんの楽しい体験をしていただきたいです」とお話しくださいました。
ベンジャミンさんの表情から、いかにこのアイデアが本国で好評だったか、よくわかりました♪
「スヌーピー・ワンダールーム」と「スヌーピー・ルーム」へ
3階に進みまして、新たにお目見えした「スヌーピー・ワンダールーム」へ!
壮観!!
ここには、全国のスヌーピーファンのみなさんから寄せられた、思い出いっぱいのグッズが所狭しと並んでいます。
「みなさんと一緒に作り続けるミュージアムでありたい」と、草刈さん。
「アメリカのヴィンテージアイテムから、ノベルティ、小さな物からとても大きな物まで1000点を超えるアイテムが並んでいます。自分に似ているスヌーピーに出会えたりするかもしれませんよ。」
愛情いっぱいのスヌーピーグッズに囲まれて、なんだかうれしい気持ちになります。
ベンジャミンさんは「宝物がいっぱい集まっていて、まるで、博物館の起源ともいわれている、ルネッサンス時代にヨーロッパの君主が持っていたコレクションルーム『ヴンダー・カンマー』に来たようですね。」とずらりと並んだアイテムを眺めます。
草刈さんが「たしかに、『ヴンダー・カンマー』を英語にするとまさに『ワンダー・ルーム』なんです。さすがキュレーターのベンジャミンさん!みなさんにもぜひお宝に囲まれた気持ちで楽しんでいただければ!」とお話しされると、参加者のみなさんからも「ほぉ~!」と歓声が漏れていました。
ミュージアムって奥深い!!と、胸が熱くなる想いで次へと進みます。
「立体のスヌーピーをシンプルな空間で感じていただきたいという想いで作った『スヌーピー・ルーム』には、新たに音楽や光、映像といった要素をプラスしています。」と草刈さん。
「もともと、いつかは何か新しいことができるようにと、真っ白な空間にしていたのですが、今まさにその時が来た、という感じです。」
約8mもある大きなスヌーピーをはじめとするスタチューたちはそのままに……。
わわわっ!!
音楽と光と映像のショーがはじまりました。
軽快な音楽と共に光や映像があちらこちらに現れて、キョロキョロしてしまいます♪
約2分間のショー。
「元のコンセプトを塗りつぶさず、新しい楽しさを追加しました。空間全体を味わうプログラムをたっぷり体験していただきたいです」と草刈さん。
はい、大満喫しました。
何度も体験したくなります♪
新企画展は「旅するピーナッツ。」
続きまして、企画展のエリアへ。
リニューアルオープン後最初の企画展、テーマは「旅するピーナッツ。」。
様々なハプニングがあったとしても、「やはり旅は素晴らしい」と感じさせるような作品の数々が、シュルツ美術館からやってきました。
草刈さんの「旅という新しい発見に出会えるイベントを通したピーナッツ・ギャングの様子に注目です」とのお話に続き、ベンジャミンさんからはお気に入りのコミックを数点ご紹介いただきました。
「シュルツ氏は『旅行に行くのはかまわないよ、でもお昼の12時に戻ってこられればね!』というほど、あまり旅行が好きではありませんでした」とのこと!
このエピソードに、わたしはちょっぴり意外!と思ってしまいました。
「旅の描き方がちょっぴりユニークです。おなじみのキャラクターがおなじみではない場所に行くのです。ちょっと珍しい光景をみるのは楽しいですよね。」
「ペパーミント パティがパリに行くコミックには、とても丁寧なエッフェル塔が描かれています。コミックのタッチを超えた画風に、シュルツ氏の実力に改めて触れられると思います」とベンジャミンさん。
原画で見ると、さらに素敵です。
「こちらのコミックでは、アンディとオラフの方向音痴コンビによる旅の様子がコミカルに描かれています。」
「このコンビはいつも迷っていて、このコミックではとうとう北極までたどり着いてしまいました。」
あら大変、本当だ!!!
「アンディは比較的新しく登場しましたが、シュルツ氏の最後のペット『アンディ』をモデルにした愛すべきキャラクター。アンディがコミックでどう描かれているかなどにも、ぜひ注目して作品を楽しんでいただければ」とお話してくださいました。
いろいろな視点で作品を楽しむヒントをいただきました♪
コミックとしてクスッと笑って、背景を垣間見てまたほっこりと笑って。
何度も何度も、じっくりと展示を満喫したいです。
今回は、とってもさらっとご紹介いたしましたが、後日詳しいレポートをさせていただきますので、ぜひお楽しみに!
「ベリー・ハッピー・ホーム」にも新しい風
スヌーピーの「ベリー・ハッピー・ホーム」はどうなっているかな……。
よかった!!以前のまま佇んでおりました。
しかし!
お部屋の周りが新しくなっている~♪♪
か、わ、い、い!!!
コメントを書いてペタッとできるスペースも。
わたしも参加してみました。
参加できるって、楽しいな。
そして、お楽しみと言えば、あそこに行こう。
あ、階段にコミックが増えている!
などなど思いながら。。。
新商品がずらり!BROWN’S STOREもすごい!!
BROWN’S STORE(ブラウンズストア)にやってまいりました。
フラッグ、かわいい!
そして、新しいアイテムが……。
そこここに……。
あぁ、かわいいです!
企画展「旅するピーナッツ。」のアイテムも。
あ、新しいディスプレイもある。。。
はっ!!
カチューシャとチョーカーのセット……。
絶対欲しい。
と、今回のご紹介ではここまで!
約160点もの新アイテムが……とにかくいろいろとあるので……。
今度、うんと詳しく、レポートいたしますね。
なお、ご紹介したアイテムは、一時的にお品切れとなっている場合がございます。
また、一部アイテムはオンラインストアでも発売中。在庫数は店頭と異なりますので予めご了承ください。
再入荷のお知らせや最新情報は、FacebookやInstagram、X(旧Twitter)など公式SNSをチェックしてくださいね。
お楽しみは他にも……。
はい。
まだまだまだまだ。
ご紹介したいことがいっぱい、いっぱい、あります。
企画展、本当に素敵ですよ、とか。
なんか、ちょっと、新しくなっているところがあれこれですよ、とか。
入場チケットが、その日のコミックになっていて、ランダムでどれかいただけちゃいます!
という、六本木のミュージアムで素敵だった企画が復活していますよ、とか。
入館の証のスタンプもかわいいですよ、とか。
そしてそして……。
壁面もぜひじっくり見てね、とか!
言い尽くせない想い、次回のレポートでぜひお話しさせてくださいね。
お祝いムードを楽しもう
リニューアルオープンすることを記念して、スヌーピーミュージアムのスタッフとお揃いのユニフォームを着たスヌーピーの「グランベリーパーク スヌーピー・グリーティング」がグランベリーパーク内のシアタープラザにて開催されます。
期間は2024年2月1日(木)~2月4日(日)で、各日11:00~、13:30~、15:30~の3回開催で、無料の自由観覧となります。
整理券配布はございませんので、当日はスタッフさんの誘導にしたがってくださいね。
なお、雨天・荒天の場合はイベントを中止させていただきますのでご了承くださいませ。
詳しくはこちらをご覧ください。
そうそう、ミュージアムのおとなり「PEANUTS Cafe」のレポートも近日中にお届けしますね。
ちらり。
うれしさや楽しさがたっぷりと増量した、スヌーピーミュージアム!!
これからも、この素敵な場所から山盛りのわくわくをご紹介できると思うと……。
ぜひみなさんも、スヌーピーミュージアムでたくさんの新しい体験に出会ってくださいね。
ではまた!!今後のレポートで♪
※スヌーピーミュージアムの開館時間やチケットの購入方法など、詳細は公式サイトの「チケットについて」をご確認ください。
スヌーピーミュージアム
企画展「旅するピーナッツ。」
会期:2024年2月1日(木)~2024年9月1日(日)
休館日:2月20日(火)、8月1回休館
★
住所:東京都町田市鶴間3-1-4
東急田園都市線・南町田グランベリーパーク駅より徒歩4分