「益子より心を込めて」
2019.02.28
ぬくもり溢れる陶器のテーブルウエア。ほっこりとした益子焼に癒されています♪
日本が誇る伝統的工芸品
和の面持ちに元気なスヌーピーのアートがとっても新鮮!
この新しい出会いは、どこか懐かしくもあります♪
味わいある逸品を
益子焼(ましこやき)。
栃木県芳賀郡益子町周辺を産地とする、暮らしに根付き国内外で愛されている伝統的工芸品です。
そんな益子焼の陶器ブランド「MASHICO(マシコ)」から生まれた、PEANUTS 益子焼テーブルウェア♪
プレート6種、タンブラー3種がラインナップされています。
味わい深い益子焼の技法でPEANUTS の世界を表現すると、こんなにも素敵な作品になるのですね!
ご覧のように、オリジナルパッケージがすごくお洒落。
左がプレート、右がタンブラーの箱。
上から見ても、横から見ても、可愛いのです。
陶器ブランド「MASHICO(マシコ)」のロゴがスタイリッシュ。
「MADE IN JAPAN」も、なんだか嬉しい♪
パッケージを開けた先には…。
あ、タンブラーの箱、中にもアートが♪
凝っていますねぇ。
どちらにもカードが入っていて…。
日本語と英語で益子焼についての説明がありました。
職人さんたちの手仕事で、ひとつひとつ丁寧に作られている逸品!
風合いやサイズに微妙な個体差が生まれることにも愛着がわきます。
使っても飾っても♪
ご紹介する陶器たちには、それぞれのイメージに合わせた「釉掛け」が施されています。
細かくご紹介させていただきますね♪
まずはプレートから。
直径約175mm、高さ約25mmと、とっても使い勝手の良いサイズ。
こうして重ねても雰囲気が良いですねぇ。
まずは、こちらの「Surf’s Up(サーフズ アップ)」という柄。
サーフボードを担いで海を目指してビーチを走るスヌーピー!
プレートのまわりのライトブルーとホワイトの半円が、青い空と海、ビーチの白砂や白い雲を思わせてくれます。
ちなみに、この半円模様。ひとつひとつ釉薬を流し掛けて描くのだとか。
円の大きさや、ぷっくり具合が少しずつ違うのは手仕事の証ですね。
白い部分は「糠白釉(ぬかじろゆう)」、ライトブルーは「青磁釉(せいじゆう)」という釉薬が使われているそうです。
釉薬は焼き上げるとガラス質になり、素朴な益子焼につややかな表情をまとわせてくれます♪
こちらの「Paris(パリ)」にも、青磁釉が使われていますね。
フライング・エースに扮するスヌーピーがパリに降り立ったシーンに、青い空を想わせてくれるライトブルーがぴったりです♪♪
次は益子焼らしいアンバー(ブラウン)カラーの1枚、「Beagle Scout(ビーグル・スカウト)」。
山や大地を探検するビーグル・スカウトにアンバーがベストマッチ!
「飴釉(あめゆう)」がプレート全体に施こされています。
土地のものを活用して生まれた益子焼で使われてきた、
自然って、そして先人の知恵って、本当にすごいですねぇ。
こちらは、そんな飴釉と糠白釉を流しかけたデザインの「Tennis(テニス)」。
アンバーの飴釉はテニスコート、ホワイトの糠白釉はボールのイメージかな♪
テニスを楽しむスヌーピーがカジュアルでとっても可愛い!
お次も流し掛けのデザイン。
「Charlie Brown & Snoopy(チャーリー・ブラウン&スヌーピー)」。
なんて優しい表情なのでしょう♪
そして、ホワイトの糠白釉とブラックの「黒釉(くろゆう)」からなるこのデザイン!
スヌーピーっぽさがたまりません♪♪
この黒釉も益子焼を代表する伝統的な釉薬だそう。
ご覧ください!漆黒の宇宙をイメージした「Astronaut(アストロノーツ)」にも雰囲気ピッタリです!!
宇宙飛行士として月に降り立ったスヌーピー。
シックな色合いと両手を広げて誇らしげな表情をしている様子が素敵です。
そうそう。
それぞれのプレートの底には「MASHICO」のロゴ。
とってもモダンですね♪
日常使いはもちろん、飾って楽しむのもおススメ。
海外のスヌーピーファンにプレゼントしても喜ばれそうです。
タンブラーにも注目☆
そして、タンブラー!
高さ10cmほどで容量は約190ml。
プレート同様、こちらも毎日使うのに便利なサイズです。
全3種類、並べてみました。
両面にアートがあって…どっちが表かなぁ…。
くるっと回して、うーむ、こっちかしら?
ともあれ、どちらから見ても可愛い!ということがわかりました♪
そしてやっぱり、パッケージも可愛すぎますね。。。
スタッキングできるのも助かります。
ではではひとつずつご紹介。
まずは「Baseball(ベースボール)」。
真剣な表情でバットを構えるスヌーピー。
野球場の土をイメージしたアンバーカラーの飴釉が素敵!
反対側はひっくり返るチャーリー・ブラウンです。
コミックのワンシーンを毎日眺められるのは嬉しいです♪
こちらは同じようなポーズのスヌーピーが可愛い「Surf(サーフ)」。
ライトブルーの青磁釉が海のイメージにぴったり。
サーフボードからぴょーんと飛んでしまったこのアートの反対側は…。
ずばり”WIPE OUT!(ワイプ アウト)”。
スヌーピー、波間に見えなくなっちゃった!
大丈夫?という心配はご無用。
こちらの「Beach(ビーチ)」で、サーフボードを立てて”YOO HOO!” と誰かに声を掛けていますよ♪
ホワイトカラーの糠白釉が砂浜みたい。
ご機嫌な様子で誰に話しかけているのかな?と思いきや…。
反対側には冷めた表情の女の子たち♪
あぁ…。スヌーピーったら…。
なんだかちょっぴり残念(笑)。でもそこがまた、いじらしいです!
タンブラーもそれぞれ個性豊かで本当に楽しいですね。
そして、底にはやはり「MASHICO」のロゴ♪
タンブラーもプレートも。
手になじみ、軽すぎず、重くなく、温かみあふれる質感に、改めてうっとり。
ご紹介した益子焼たちは、ネットショップ「ヒキダシストア」や、以前コラムでもご紹介した西宮阪急(兵庫県)にあるピーナッツのコンセプトショップ「Peanuts LIFE & TIMES」で購入できます♪
お品切れの際はご容赦くださいね。
毎日の暮らしのひとコマに、いつも一緒に過ごしたくなる親しみある風合いの益子焼。
ぜひみなさんにも愛でていただきたいなぁ。